2019年の振り返りと2020年の抱負まとめ

早いもので今年もあと3日になりました。
2020年は記念すべき東京オリンピックの年でもあり、何かと話題に事欠かない一年になりそうです。

私はフリーランスから会社員になってもうすぐ2年になるのですが、ブロガーとしても細々と活動しています。
そこで今年の振り返りと来年の抱負について、まとめてみました。

仕事とPTA活動に追われた2019年

今年は下の子が入学し、子ども2人とも小学生になったので精神的にはだいぶ楽になりました。
放課後は上の子は友達と過ごし、下の子は学童に寄ってから帰ってくるため親のお迎えもなくなり、終業後にバタバタと走って帰らなくてもよくなりました。

しかし今年はPTAの役員を引き受けてしまったので、月に1〜2回は仕事を休んで会議に出たり作業のために学校へ行かなくてはならず、その負担は大きかったですね…。

ただ学校に上がると先生との接点がほとんどなく、子ども達は毎日何をしているのかよく分からないことが増えてくるのでPTAによって横のつながりができたのは良かったのかなと思います。

仕事が終わるのは17時なので、16時くらいなら子どもの帰宅に合わせて帰ってこられるのにな…と思うのですが、なかなか条件のあった職場は見つからず今に至っています。

理想の働き方はやはりフリーランスで、ベースとなる時短の仕事とブログを組み合わせて収入を安定させられないだろうかと色々試行錯誤しています。

ブログ記事の作成は美容ブログ35記事のみ

私はこのお仕事ブログと、他にメインの美容ブログ、地域ブログ、雑記ブログを運営しています。

今年はほぼ会社の仕事とPTAで終わってしまったのでブログにかけられる時間はほとんどありませんでした。
記事を数えてみたところ、美容ブログの35記事のみ…。
レビュー記事は時間がかかるので忙しい日々にしたらよくやってたなとは思うのですが、収益を上げるには全然足りない量です。

収益に関しては、過去に書いた記事が検索エンジン経由で読まれて月に何度かは売り上げが発生していました。
今は商標でも上位にあげるのはかなり難しくなってしまったのですが、キーワードの組み合わせで訪問してくれるのと、Twitter検索でも呼び込めるのでとにかくコツコツ記事を書き、SNSでこまめにシェアをするのがポイントになってくると思います。

iPhone11とAirPods Proで生活のクオリティが劇的に向上

今年は大変なことばかりだけではなくて、夏はみんなで伊豆旅行に行ったり休みの日はバーベキューをしたりと、オフの日は充実していました。

その中でも最も私の生活を変えた出来事といえば、iPhone11とAirPods Proをほぼ同時期に購入したことです。
どちらもそこそこのお値段がするのでかなり悩みましたが、普段から働きづくめなのと今まで使っていたiPhone SEは娘に渡せるので、思い切って買いました。

今までSEの小さな画面でちまちま操作していたのがいきなり11の大画面になったので、最初はその見やすさに感動…!
まるでパソコンを持ち歩いているようだと思いました。
実際、Macを開く頻度がかなり減りましたからね…。

AirPods Proはワイヤレスにノイズキャンセリング機能が付いているということで買いましたが、これが想像以上に優れていました。
電車の騒音やカフェの喧騒がほぼカットできるのでストレスがすごく減り、毎日使わない日はないくらい活躍しています。

都会で通勤する人は全員持っていた方がいいと思うくらいです。

2020年はブログを集約してコツコツ更新したい

来年の目標はやはり、「ブログを定期的に更新したい」の一言につきます。

現在運営しているブログは数が多すぎるので、収益化しにくい雑記ブログは更新をやめて美容ブログと仕事ブログにのみ注力することにしました。
(地域ブログはお出かけ系なので、イベントがあった時だけ更新)

今まで雑記に入れていた旅行記や書評などは仕事ブログで書くことにし、美容ブログはこれまで通りコスメレビューや個人輸入、フード系イベントのレポートを中心に更新します。

2020年のブログ更新目標

  • 美容ブログ 60〜80記事
  • 仕事ブログ 120記事

つまり、週末はほぼブログ作業ということになりますが…
働き方を変えるためにも、2020年は頑張ってみようと思います。

カテゴリー:
関連記事